Firefoxアドオン20170411

入れてるfirefoxアドオンの俺的メモ
Classic Theme Restorer 1.6.4
Default Full Zoom Level 7.7
Distill Web Monitor 1.6.14
Download YouTube Videos as MP4 1.8.10
Google Translator for Firefox 2.1.0.5.3
NewsFox 1.0.9.4.1
printpdf 0.76.1
SQLite Manager 0.8.3.1
Tab Mix Plus 0.5.0.2
Vacuum Places Improved 1.2.1

[windows10] エクスプローラーで動画ファイル収納フォルダを開くと、エクスプローラーがクラッシュする件(一応解決済み)

さて先日、お気に入りのホニャララでアレな動画でもみようかとフォルダを開くとファイルリストを表示するため読み込んでいる最中にエクスプローラーが突然クラッシュしフォルダが開けずエクスプローラー自体が停止しウィンドウ消えてしまうということが起こった。
これじゃ動画見れないじゃん!(号泣
その調査と対処の記録。

■予想で修理
まーた私のことだから怪しいファイルでも拾ったのか書き込み失敗して変なファイルでもできあがったのかと予想をたて
chkdsk g: /f /r
でg:ドライブ(動画格納ドライブ)をファイルチェック&修理
→結果:時間がかかった。一晩かかったがまったく異常がない。インデックスぐらいぶっ壊れているかとおもったのに全くの異常なしで少々安心した。

■webで調査
「エクスプローラー 止まる」でgoogle先生で検索、似たような状況の人が散見される。心強い。
・たくさんファイルがあるとなるのかも→コマンドプロンプトで移動すんの?面倒くせ
・サムネイルを作るときにエラーが出るらしい
・サムネイルDBファイル消せ → よーわからん
・エクスプローラーのオプションをいじれ→いじってもかわらん。

■問題切り分け
その動画収納フォルダ「だけ」の現象で、ほかのフォルダはきちんとexplorerは開いたり戻ったりできる。つまりそのフォルダ内のある特定のファイルが原因なんだろう。幸いファイルは無事なのだから
コマンドプロンプトでそこのフォルダを開いてみる→「dir」でファイルリスト表示可能!
OK!ファイルは生きてやがるぜへっへっへー(ゲス顔

■コントロールパネル-管理ツール-イベントログで原因調査
障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: ■■■■■、タイム スタンプ: ■■■
障害が発生しているモジュール名: CompPkgSup.DLL、バージョン: ■■■■■、タイム スタンプ: ■■■
なんかこんなの出ていやがる。CompPkgSup.DLLがなにかを感じてエクスプローラーをクラッシュさせているようだ
さっそくググってみるがなんかwindosアップデートで変わったんでしょう。戻すのが手っ取り早いがどの修正パッケージかわからんしシステムのdllそんなん勝手に置き換えは推奨されないでしょう。

■どうしようもないんでおかしなファイルを切り分けてみる
コマンドプロンプトでファイルリストが見れるしファイル・ドライブの異常も無いので
1)そのフォルダ内にテストフォルダを作る
g:\動画>mkdir test
「g:\動画\test」フォルダをexplorerで開いてみる(アドレスバーにg:\動画\testを直打ち)→開けるエクスプローラーは落ちない。何もファイルの無いフォルダが表示される
2)テストフォルダに大丈夫そうなファイルを恐る恐る移動してみる
そういやサムネイルで落ちるようなことweb調査でみてたので拡張子で切り分けしてみる。
g:\動画>move *.mp4 test
移動されたようだ。エクスプローラーで「g:\動画\test」フォルダ確認→mp4ファイルがずらっと見れる。よし!同様にいろいろファイル移動かけてみる
g:\動画>move *.avi test
g:\動画>move *.wmv test
g:\動画>move *.mkv test

どれもOKエクスプローラーで見れる・・・さてエクスプローラーがクラッシュするファイルは果たして・・・

「.mpg」だった。
幾つかあるmpgファイルどれも単独でフォルダに放り込んだファイルがことごとくエクスプローラーがクラッシュした。

■結論:俺的対処法
ren *.mpg *.mp4
コマンドプロンプトで対象ファイルの拡張子を「適当に・勝手に」変更した。
mpg→mp4へ拡張子変更。コンテナファイル拡張子であるaviでもいいかもしんない。エクスプローラーも落ちないし、動画も普通にプレイヤーにドラッグ&ドロップでいつも視聴してるようにすれば視れる。
どうせ動画なんて勝手にプレイヤー側でなんか考えて再生してるだろうしコーデックさえ入ってれば再生してくれるでしょうと。

たぶんwindowsアップデートでexplorerのCompPkgSup.DLLが置き換わって、サムネイルを作りに行った段階で「.mpg」のファイルが対処できずエクスプローラーが落ちてしまったのだと予想する。
今後の方針としてはどうせこんなようなことが何人の人にもあるだろうから、いつの日かwindowsアップデートで落ちないCompPkgSup.DLLが修正されるのを気長にまとうかなと。
mpgファイルを視聴したい場合は(CompPkgSup.DLLが修正されない内は)他動画ファイル拡張子に変換して保存しておくという事にしようかと。

まーこんな感じで面倒臭いことがあったので他の人に参考になれば。

Amazon Product Advertising API(PAAPI)の商品画像https対応の理由

> 【2016/12/19: API アップデートのお知らせ】 Product Advertising API のレスポンス中の画像URLについて https 対応をいたしました。詳しくはこちらをご確認ください。

だそうな。知らずに画像URL加工してDBに保存→DBから取得時に削った分を補完して表示、とかしてたので半月ほどサイトの画像崩れてたまんまだったわ。
まあ自サイトはその対応はできたのだけど、なんで画像ごときをhttps接続しないといけないのかわからん。なんで?誰か教えて?要調査・・・だけど、情報得る場が2chでもほとんどないというこの状況、調べきれるかどうか不安だ。

追記2017/01/10
前人未踏の領域へー[Amazon][Product Advertising API]SSLページにAmazonからの画像を表示する。
http://d.hatena.ne.jp/takeR/20141026/1414356669
なんかサイトのSSL化するとき全ての通信をhttps通信にしたいらしい。それに対応したサーバ、URLに対応したってことらしいが俺には関係なさそうやなあ。気にしないでおくか。

参考資料
WWW WATCH-5分でわかる正しい Web サイト常時 SSL 化のための基礎知識
https://hyper-text.org/archives/2015/01/full_time_ssl_website_quick_start.shtml
5分で読めねえよ・・・

Lenovo G570をwindows10にしてみた

2016/07/28までうちのLenovo G570 433449Jノートパソコンwindows7Home(64bit)をwindows10に無料アップグレードできるそうなのでやってみた。
他の人のブログとか読んでるとさほど問題はなさそうでしたがアップグレード保障はないとのことで。

結果:
イヤホンジャックの抜き差しで本体スピーカーとイヤホンの切り替えができなくなったww
SmartAudio(サウンドマネージャー?)ってのが利用不可となりこれがげんいんかなあとかおもってる。
スピーカーを既定のデバイスにしちゃうとイヤホン差してもイヤホンが鳴らなくなり、イヤホンを既定のデバイスにするとイヤホンジャック抜いてもスピーカーから出力されないという状態。なんつか笑えるwこんなアナログな出力デバイスで最新のOSがつまづいているのがw
だれか直し方教えてほしいわw。
20160718win10smartaudio

Gmailの迷惑メール保管場所を画像で説明

開く-迷惑メール まあ知ってれば簡単なんだけどね
新たなオヤジ向けサービス開始してる人がメールが届いていない!電話が鳴り止まない!対応できへん、とかパニくってたのでGmailはここにありますよーということで。
実際俺もオヤジになってくるといろんな新しいwebサービス/ツールの機能をなかなか覚えない・覚えられないものですからなあ。
20160331Gmail迷惑メール

Distill Web Monitor導入を画像で説明(firefoxアドオン)

ウェブサイトの更新を監視するfirefoxアドオン
自分的に結構有用だったのでアドオン群に追加しました。
なぜ画像で説明するかだって?あれをこうしてあーして・・・って一から説明を書こうとして面倒くさくなったとかそういうことじゃありません。
決してそんなことはありません。僕を信じてください。むりっすかそうすか。

■■導入準備
ふつうにアドオンを追加するよう検索してインストールしてください。
<画像1>
20160330Distill1
え?何も変化が無い、ツールにもメニューがないアイコンも出てこないとお困りのあなた!
・・・実はここで私も困りましたwなにも表示されないしなんだこれ・・・って。
実はカスタマイズ画面のAdditional ToolbarかAdd-Onbarを表示してみてください。アイコンが現れるはずです。このアイコンを普段のfirefox画面に表示されるようにfirefoxをカスタマイズしておいてください。これで導入準備OKです。
<画像2>
20160330Distill2

■■セッティング
セッティングできる項目は
・どのサイト
・サイト内のどこの部分
・何秒間隔で見に行くか
・対象サイトの更新が確認された場合の通知方法
さてDistillアイコンクリックしたところでポップアップ。なんやよーわからん・・・
<画像3>
20160330Distill3
「Go to Watchlist」で監視サイト管理画面
<画像4>
20160330Distill4
「Add」-「Webpage」で更新監視対象ページの追加
<画像5>
20160330Distill5
いきなり分割フレームにグーグル出てきてビビる。冷静に対象ページを検索して表示
<画像6>
20160330Distill6
「Select Elements」でこのページの監視対象部分を決めてクリック後「SaveSelection」で保存
<画像7>
20160330Distill7
あーだコーダ書いてあってよくわからんから適当に
監視間隔秒数通知設定だけは見ておく
通知設定はPCから音鳴らしたりメール・画面上ポップアップなど選べる
「Save」で終了。これで設定終了

あとはウェブサイトの記事なり更新がかかれば設定された通知方法で更新確認間隔で引っかかった時に通知してくれるはずです。
注意しなきゃいけないのはwebページの更新検知部分がまったく更新されないところを設定していては更新が検知されず期待した時に更新を通知してくれないということになります。くれぐれも検知部分の設定は注意しておこなってください。

<画像8>
20160330Distill8
アイコン押した当初のほかのボタンは現在見ているページを更新監視対象に含めるボタン。
こっちのほうが楽は出来そう。

以上。設定画面が変遷・飛びまくるからわかりにくいんだよなぁ
ただ色々面白い設定も出きそうなのでいろいろ試してみたいとおもう。

firefox45.0

Firefox リリースノート
バージョン 45.0 — 2016/03/08 リリース
https://www.mozilla.jp/firefox/45.0/releasenotes/

いくつか気になる機能が実装されてる

1)新機能グアラニー語 [gn] がロケールに追加されました
これはもう更新せざるをえないね。ユーザー皆が待ち望んだ機能・・・
ウソっす。こんな言語あったんだーへー知りもしなかったわ・・・

2) HTML5 ES6 の class 構文が利用できるようなりました
こ、これはデカイ。ド本命。javascriptをユーザーでも開発者でもいじったことのある経験を持つ人ならクラス構文は待ち望んでいたことでしょう。擬似でいままでやってきててES6でようやくクラスが使えるようになるみたい。私はjavascriptはほとんどいじらないけどクラスができたらいろいろ捗りそうだしいじるようになるとおもう。

3) 新機能 Hello でタブを簡単に共有できるようになりました
なんかHelloってつかったことないけど知りもしないけどwebページ共有しながらなんか相手とコンタクト取れるなら有用とおもう。今度試してみよう。

4) 新機能「同期されたタブ」ボタンが追加されました
上のHelloに絡んだ機能かな?

5) HTML5 プログレッシブ Web アプリを構成する Push API が利用できるようになりました
pushと聞くだけで反応してしまうネットワーク・web系開発者なので普通に反応してしまう。知りもしないけれども。pubsubhubbubとか使える?

6) 修正 いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。
オーバーフローとかメモリ解放後の挙動とかなんか多い

7) 修正 Unicode で書かれた国際化ドメイン名 (IDN) を含む URL が適切にリダイレクトされるようになりました
今まで適切じゃなかったのか

あとは1mmもよくわからん。でもなんか今回の更新すげえぞってのはビンビン伝わってくる・・・気がする

firefox拡張機能とプラグインの設定メモ

単に現時点での自分用のfirefoxセッティングメモです

■拡張機能
Classic Theme Restorer
Default Full Zoom Level
Google Translator for Firefox
NewsFox
SQLite Manager
Tab Mix Plus
Vacuum Places Improved

■プラグイン
OpenH264 Video Codec(Cisco Systems,Inc. 提供)
Primetime Content Decryption Module(Adobe Systems, Incorporated 提供)
Unity Player
Adobe Acrobat
Google Update
Java Deployment Toolkit
Java(TM) Platform SE
Shockwave Flash
Silverlight Plug-In
Windows Live Photo Gallery

20160221-firefox1
20160221-firefox2

wordpress4.4とSQLite Integrationでディスカッション設定が保存できない件

別のブログでwordpress4.4.2に更新を適当にかけててコメント欄がメールアドレス必須になってたので
設定-ディスカッション設定-他のコメント設定
-「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェックを外して保存したがチェック状態が変わらない。何度やっても変更されない

他の設定はどうかと「ユーザー登録してログインしたユーザーのみコメントをつけられるようにする」のチェックもいじったら、いじってしまったらチェックは付いたけど外れないww
私のブログがユーザー限定コメント欄になってしまった。(ユーザは私一人なんだけど)

20160218wpディスカッション設定

調べてたらwordpress4.4+SQLiteIntegrationで同様に保存できない人発見。
まあ基本から外れた使い方をしてしかも推奨・テストされてないバージョン・SQLite環境で運用してるんだからしかたないよね・・・SQLiteIntegrationの更新を待つしかないのだけどその投稿がされてから1ヶ月ぐらい経ってる。。

対処法:
(※注意:ここから安易な気持ちで真似をしないでくださいwp壊れます)

そこで拙速なわたしが出した答えはDBの手動書き換え。

1)/(wordpressルート)/wp-content/database内にあるsqliteデータベースファイルをローカルにコピー
2)firefoxのSQLite managerにてSQLiteデータベースを開く
3)wp_optionsテーブルの
require_name_emailレコードを見つけて option_value を「0」に変更、autoloadは気にしないでいいんじゃね?しらん
あといじって変更してしまった comment_registrationのoption_valueも「0」に変更
4)SQLitemanagerを閉じてデータベースをサーバー書き戻して終了(サーバ側のいじっていないDBは(DB名).oldにでも名前変更してバックアップでもしといてくだしあ

一応これで名前とメールアドレス必須ではなくなったし、匿名ユーザのコメントも受付られるようにはなった。
良く調べもせずこんな対処とってしまって大丈夫かも確証は何もありません。もちろん自己責任でお願いします。正道は
・SQLiteでwordpressを運用しない
・SQLiteIntegrationがwordpress4.4に対応するまでwordpressの更新を慎重にやる
・SQLiteIntegrationの更新を待つ
・私の記事をアテにしない、自分で調べる
です

(参考にさせてもらったwebページ)
hellooooworld.com wordpressでいろいろな設定値を取得してみる
http://hellooooworld.com/wordpress%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%80%A4%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/

firefox 画像だけを別タブに表示

開発でもなんでもないのですが

firefoxで画像だけを拡大・縮小したい場合、画像を右クリックしてポップアップメニュー内の「画像だけを表示(i)」するのが一般的だと思いますが、そうすると見ているページのそのタブが画像だけに切り替わるのが気に食わず、別タブで画像だけ表示してくれればいいのに・・・「画像だけを表示(別タブ)」とかメニュー無いのか

とかずっと思ってた。調査したらすぐ意外な方法で別タブで表示してくれることが判明。

1)画像を右クリック
2)表示されたポップアップメニュー内の「画像だけを表示(i)」をマウスホイールの中クリックする
3)別タブで画像だけ表示される。

20151218firefox画像別タブのコピー←右クリック&「画像だけを表示(i)」を中クリックしてみよう

これで目的のムフフ画像リストページから別タブで表示して拡大縮小、見終えたらタブを閉じて次のムフフ画像へと・・・
いやなんでもない・・・色んな知らない機能があるものだねえ

あとこれが効果的な場面がツイッターとかで画像クリックした場合CSSレイヤーのウィンドウ表示みたいになったりするけど大きさが画面サイズに合わされて小さかったりするから画像だけ表示にするけど、
1)タイムラインがから画像をクリック
2)出てきたレイヤーウィンドウ内の画像を右クリック
3)ポップアップメニューの「画像だけを表示(i)」
4)見てたタブが画像だけになる
5)タイムラインページに戻ると見てたタイムラインがずれる
↑これが基本的に嫌だから別タブで開きたいんだよね。

でもマウスホイールの中クリックでもいいけど、なんだか慣れないせいかクリックが不安定。できればポップアップメニューに追加できないかなぁ・・・

※追記
普通のアンカーリンクを中クリックでも別タブで開いてくれるのね。
いつも右クリポップアップリンクを新しいタブで開く、でやってたよ。
リンク付き画像だとリンクが優先されるもよう。あとマウス位置でのスクロールになる場合もある。
場合分けが表示しているサイトのページによって違ってよーわからん。tabmixplusの設定とかもあるんかな。メンドクサクて調べない。。。ってことやってるから皆が知ってる機能でも知り得たときに、おー!、とかなるんだろうなぁ(反省・・・するのか?