phpの配列の再定義についてテストするよ(断固)


ほら、おっさんプログラマって昔VBとかでReDimとかやってたんだって。
Cで文字配列の最後の¥0入れ忘れてメモリ壊しまくっちゃった事あるんだって。
心配なんだって。配列の再定義なんか。
しかも配列数を指定せずに配列に値ぶちこんでこの配列にいくつ入ってるのかーなんて自動でやってくれないからカウンター仕込みまくるんだって。
連想配列、foreachの挙動も心配なんだって。なかったらwarning吐いちゃうし
「そんなところからオッサンはテストしなきゃいけないのかよwプゲラーw」とかいわれてもやっちゃうしぃー。

…まぁイイワケはここまでにして
再定義した場合の配列のカウント、内容チェックテスト
なんつか基本からやってすいません。

ソース:
<?php
//配列の再定義のテスト
$ary = array();
$ary[0]="test0";
$ary[1]="test1";
$ary[1]="test2";
print "no1:count=".count($ary)."\n";
var_dump($ary);
print "\n";
$ary = array();
$ary[0]="test00";
print "no2:count=".count($ary)."\n";
var_dump($ary);
print "\n";

結果:
no1:count=2
array(2) {
[0]=>
string(5) "test0"
[1]=>
string(5) "test2"
}
no2:count=1
array(1) {
[0]=>
string(6) "test00"
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)