htaccessではまる


俺の人生で.htaccessにかけた時間はどのくらいだろう?なんつかアホらしい。

今回基本全部ひとつのファイルにアクセスを一旦集めるが、例外のURIを作ってそいつだけは別のRewriteRuleかますということをやろうとした。

失敗してめちゃくちゃ時間を浪費した。エラー部分

RewriteBase /
RewriteRule ^atom$ /atom.php [L]

アクセスに”/”がつかないこともあるのはさておき、RewriteBaseを”/”にしてるもんだから変換後のベースが”/”(.htaccessがおいてあるディレクトリ)であるにもかかわらず、転送先にも”/”がついてておかしなことになってた。

#RewriteBase /
RewriteRule ^atom$ /atom.php [L]

もしくは
RewriteBase /
RewriteRule ^atom$ atom.php [L]

ログとか取る方法もあるようだけどよくわからん。レン鯖でできるのか?もし同じ環境構築してテストなんかしようとしたらそれこそレン鯖借りる意味がない。適用されてる・されてないどのルール使ったとかわかりやすくなるロギングツール・バリデータツール無いものかねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)