Firefox40に更新してみたら表示不具合?(レイアウト崩れ)(ほぼ総括)


私が総括したわけではないーw 感謝感激おれ秀樹

もずはっく日記: Bug-org 1194055 Size of <input> elements has changed in Firefox 40
http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2015081600

一番くわしく纏められています。

  1. 障害は日本語windows7,vistaだけのもよう
  2. font-familyの設定をするのではなくwidth,max-widthを設定すべきとのこと
  3. firefox41で修正可能性があること(されない可能性も多分にある)

こーすりゃいいあーすりゃいいなんて一概に言えないなあ。
win7,vista+firefox40の場合のみ発現するなら切り捨てるか個別OS対応するかしてもいいとも思うが今後またへんなシステムフォントを引っ張ってこられてもデザイナーはOSごとの対応迫られて困るわけででもそれはOSのリソース使う以上しかたのないことで→(ループ)

レガシーなメンテナンスほとんどしてないようなウェブサイトや社内ページも保守できたらいいけど全部が全部メンテできるわけでもなく一サービス利用者なだけだったら文句もなかなか通らず、でもそんなメンテしてないとこ使うなよといわれるかもしれないけど必要なサービスなら使わないといけないしさらになんかwikiとかでも問題になってるところがあるらしいし。。。

んーわからんw場末のこんな未熟者が考えてもどうしようもないですね。

旧来OS・システム・ブラウザの挙動・フォントなどなど私は全然知識が足りて無くどうすればいいのかわからんけど、まあ取り急ぎ有益な情報なので。充分自分だけが対応するには助けになります。改めて感謝

 

(2015/08/20 ※追記)
width,fontが設定されて無いフォームについてMS Shell Dlg 2というフォントの平均サイズにてフォームを表示させる対処をする方法が提案・検証されているようです。メイリオの平均サイズがあまりにいままで(MS UI Gothic)と違いすぎるのが問題視されての処置だそうです。少々大きくなるようですがさほど違いが無いらしいらしいらしい…(検証せんの?m(_ _;)m)

(2015/08/28 ※追記)
firefox40.0.3がリリースされました。さっそく更新して自分のレイアウト崩れたサイトみてみたところほぼinputタグの大きさは元通りになっていました。これにて解決です。少々Firefox39から大きくなるとの情報は得ていますが、概ねあまり変わらない程度にまでなったことを確認して一連の事象はFirefox40~Firefox40.0.2までのものと思って解決になります。

Firefox40に更新してみたら表示不具合?(レイアウト崩れ)(ほぼ総括)」への3件のフィードバック

  1. 悩ましいですよね。

    ブラウザ(Firefox)の「既定のフォント」からは持ってこないというのはいいんでしょうかね~。
    inputタグ等→OSのデフォルトフォント、
    地の文とか→ブラウザ既定のフォント、
    の感じなんでしょうか

    よくわからないです。

    一連の記事、分かりやすくてよかったです。
    ありがとうございます。

  2. 稚拙な記事でもうしわけないですー

    既定のフォントは私もきになっていましたがfirefoxの「既定フォント」は表示用なんですかねえ?入力作業と別とか。私もよくわかっていません。

    後から色々調べてわかったのですが「inputなどコントロール要素にはスタイルシートの継承がされない」場合があるようです。HTMLの歴史的経緯なのでしょうか。
    HTML フォームへのスタイル設定
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Guide/HTML/Forms/Styling_HTML_forms

    つまりinputなどコントロール用と表示用のフォントをfirefoxは分けて考えていると思われます。

    で今後の展開としてMS Shell Dlg 2というフォントの平均サイズにてinputなどコントロール表示するような方針が提案されていまして、これが入力用の既定となるかんじかなあ?と勝手に解釈しています。
    ホント仮説ばかりですいません。もっと勉強します^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)