wordpress4.4とSQLite Integrationでディスカッション設定が保存できない件


別のブログでwordpress4.4.2に更新を適当にかけててコメント欄がメールアドレス必須になってたので
設定-ディスカッション設定-他のコメント設定
-「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェックを外して保存したがチェック状態が変わらない。何度やっても変更されない

他の設定はどうかと「ユーザー登録してログインしたユーザーのみコメントをつけられるようにする」のチェックもいじったら、いじってしまったらチェックは付いたけど外れないww
私のブログがユーザー限定コメント欄になってしまった。(ユーザは私一人なんだけど)

20160218wpディスカッション設定

調べてたらwordpress4.4+SQLiteIntegrationで同様に保存できない人発見。
まあ基本から外れた使い方をしてしかも推奨・テストされてないバージョン・SQLite環境で運用してるんだからしかたないよね・・・SQLiteIntegrationの更新を待つしかないのだけどその投稿がされてから1ヶ月ぐらい経ってる。。

対処法:
(※注意:ここから安易な気持ちで真似をしないでくださいwp壊れます)

そこで拙速なわたしが出した答えはDBの手動書き換え。

1)/(wordpressルート)/wp-content/database内にあるsqliteデータベースファイルをローカルにコピー
2)firefoxのSQLite managerにてSQLiteデータベースを開く
3)wp_optionsテーブルの
require_name_emailレコードを見つけて option_value を「0」に変更、autoloadは気にしないでいいんじゃね?しらん
あといじって変更してしまった comment_registrationのoption_valueも「0」に変更
4)SQLitemanagerを閉じてデータベースをサーバー書き戻して終了(サーバ側のいじっていないDBは(DB名).oldにでも名前変更してバックアップでもしといてくだしあ

一応これで名前とメールアドレス必須ではなくなったし、匿名ユーザのコメントも受付られるようにはなった。
良く調べもせずこんな対処とってしまって大丈夫かも確証は何もありません。もちろん自己責任でお願いします。正道は
・SQLiteでwordpressを運用しない
・SQLiteIntegrationがwordpress4.4に対応するまでwordpressの更新を慎重にやる
・SQLiteIntegrationの更新を待つ
・私の記事をアテにしない、自分で調べる
です

(参考にさせてもらったwebページ)
hellooooworld.com wordpressでいろいろな設定値を取得してみる
http://hellooooworld.com/wordpress%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%80%A4%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)