firefox45.0


Firefox リリースノート
バージョン 45.0 — 2016/03/08 リリース
https://www.mozilla.jp/firefox/45.0/releasenotes/

いくつか気になる機能が実装されてる

1)新機能グアラニー語 [gn] がロケールに追加されました
これはもう更新せざるをえないね。ユーザー皆が待ち望んだ機能・・・
ウソっす。こんな言語あったんだーへー知りもしなかったわ・・・

2) HTML5 ES6 の class 構文が利用できるようなりました
こ、これはデカイ。ド本命。javascriptをユーザーでも開発者でもいじったことのある経験を持つ人ならクラス構文は待ち望んでいたことでしょう。擬似でいままでやってきててES6でようやくクラスが使えるようになるみたい。私はjavascriptはほとんどいじらないけどクラスができたらいろいろ捗りそうだしいじるようになるとおもう。

3) 新機能 Hello でタブを簡単に共有できるようになりました
なんかHelloってつかったことないけど知りもしないけどwebページ共有しながらなんか相手とコンタクト取れるなら有用とおもう。今度試してみよう。

4) 新機能「同期されたタブ」ボタンが追加されました
上のHelloに絡んだ機能かな?

5) HTML5 プログレッシブ Web アプリを構成する Push API が利用できるようになりました
pushと聞くだけで反応してしまうネットワーク・web系開発者なので普通に反応してしまう。知りもしないけれども。pubsubhubbubとか使える?

6) 修正 いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。
オーバーフローとかメモリ解放後の挙動とかなんか多い

7) 修正 Unicode で書かれた国際化ドメイン名 (IDN) を含む URL が適切にリダイレクトされるようになりました
今まで適切じゃなかったのか

あとは1mmもよくわからん。でもなんか今回の更新すげえぞってのはビンビン伝わってくる・・・気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)