splitでエラー: Deprecated: Function split() is deprecated in ファイル名 on line 行数

Deprecated: Function split() is deprecated in [実行ファイル名] on line ○○

なもんでsplit調べてみると
警告: この関数は PHP 5.3.0 で 非推奨となりました。 この機能を使用しないことを強く推奨します。
でsplitは非推奨になったそうな。代わりにexplode使えばよろしい。

//$r = split("\n", $r);
$r = explode("\n",$r);

この程度ならこれでいいけど正規表現使いたかったら
preg_split() – 正規表現で文字列を分割する
を使えばいいらしい。今は必要ないので考えない

SQLite Integration 1.8

1.8の更新がきてた。
あてた。特に問題ない。
日本語Readme読んだら簡潔にインストール方法書いてあるのね。
こんなブログでやりかた紹介するまでもないなw
まぁツール作者のHPが1.7の更新で止まってるのでビクビクする程度かなぁ

20150303雑記-GoogleウェブマスターツールからMobile UsabilityをFixしろとお達しがきた

Fix mobile usability issues found on http://[登録自サイト]
みたいなメールが来てた。
まーなんだかお節介でもありやさしくもある母の愛のようなメール。。
なんかいくつか問題あるようだから時間がある時に対応しよう
正直モバイル対応とか面倒でやってられん。大事なのかもしれんが

雑記20150303-2chAPI騒動の経緯

2chがAPI導入を予定しており騒がしくなっております。

現管理人jimと元管理人ひろゆきとの確執

決別、2ch住人は居残り

ひろゆきは2ch.SCをたちあげ2chのデータ吸い上げ(datファイル)、2ch.scはログを貯め、それを商用利用

嫌儲はそれに反発し、「西村最低だな」

という流れ。元管理人離脱で決着したかにみえたこの問題も結局サーバ代金かせぐため金の問題が解決していなかったようです。

現管理人jimは2月中旬ごろ2chにAPIを導入を予定。いままで各スレッドのdatファイルを直にHTTP経由で取りにいけたものを、今後開発される2chAPIを通してのdat利用に制限するとのこと。

今まで2ch現行スレのログであるところのdatファイルは、スレがある間はいつでも取りにいけたし取りにいくのは容易。普通にWebスクレイピングするよりも格段に楽で、多種多様な2ch専用ブラウザもそれを利用して開発されていた。dat取得すれば誰でも簡単に早く2chの内容をコピー・閲覧・保存など利用できてた。

それをまぁ制限しようとするわけですね。APIを利用することで専用ブラウザ作者に登録させ、datを取得してもらう・2chの内容を再配布し商用利用しようとする人には制限する。。というかんじ

2月中旬 API導入を3/3以降することを発表

そのAPI開発・利用の許諾はJaneStyleという専ブラ作者の山下

山下、専ブラ作者たちにAPI利用許諾をするよう広報

JaneXeno,JaneViewは様子見、もしくは対応しない
他の専ブラも開発停止してるものも多くごく一部の限られた専ブラのみ対応するかんじに

3/2 2chニュース板(旧・嫌儲・+)で2ch卒業スレッド立つ。移住か恭順という名の家畜か

3/3早朝 APIでエラー発生。対応表明していた2ch専ブラ軒並みダウン、むしろ未対応の専ブラからのアクセスが捗る。

・・・なんだこれw

CoreserverでInternalServerError

CoreseverのApach/PHPバージョンアップメンテナンスを境にたまにInternalServerErrorがおこり、ページが表示されないことがある。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, info@coreserver.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.

調査した結果、原因はわからん

えーと

  • 「php_flag ***」「php_value ***」とか.htaccessに設定していた場合に起こるとか書いてあったしそれを.user.iniに変更しろ
  • WordPressの場合wp-config.phpを手動で編集していないか、編集しているときはUTF8N(BOMなし)で保存しろ

とか書いてあるけど当てはまらない

2chに相談しても安かろう悪かろうアキラメロンとのこと

どうしてもマズイ状況の場合は
「コアサーバ管理画面」
-「サポート」
-「お問い合せフォーム(VALUE-DOMAINサポートトピック)」

にてサポートをうけるしかないかも。俺はまぁ20アクセスに1回ぐらいだからどうしてもページが表示されないってほどでもないからサポート頼るのはもっと酷くなってからかなと思ってる。

また何かわかったら記事を書こう

Coreserverのパスワード変更→phpmyadminのベーシック認証のパスワードも変更

管理メニューのパスワード再発行にてパスワード再発行した場合新しいパスワードが発行されます。
その場合現在使っていたphpmyadminにログインする際のベーシック認証のパスワードもログインパスワードの上位4桁利用して使っているから変わると思っていたのですが、自動で変更はされません。

  • 以前からのパスワードを使い続ける
  • もしくは自分で変更する

いずれかを選択することになります。

■phpmyadminに入る際のベーシック認証のパスワードを変更する方法

変更する場合、「管理メニュー」-「ツール」で
htpasswdの生成にてユーザ名とパスワードを入力&パスワード生成ボタン

  • htpasswdの文字列と
  • .htaccessのサンプル

2つが生成されます。

必要なのはhtpasswdの文字列のほうです。

[アカウント]/public_html/log/.htpasswdの内容を、上記の文字列に変更して保存。
これだけでいいです。

※ハマリポイント
.htaccessのサンプルは下手に[アカウント]/public_html/log/.htaccessに反映してはいけません。
AuthUserFile /virtual/[アカウント]/.htpasswd
・・・

となっており、使用する.htpasswdへのディレクトリパスが変わってしまいます。

.htpasswdの変更だけを行ってください。

あとまぁ変更する際には一時的にも変更するファイルのバックアップとってくださいね。
これやってたのですぐ戻せた。あぶなかったわー。やってなかったらますます混乱したことでしょう。

雑記20150228その3

あとユーザが作ったものか言語仕様上の命令かが学びはじめだと混乱しちゃうんですよね。それで理解をとめちゃって先に進まない。
知識の蓄積がすすまない→理解がすすまない→学ぶのをやめると、こうなっちゃいがちなんですよね
あとインスタンスとクラスの違いについても理解ができない部分でもあります。
プログラムはその行に飛べば実行してくれるものというおっさんプログラマ的かんがえだとはまっちゃう。
その書いたプログラムの実体がない場合があるのが理解できなかったりします。オブジェクト指向型だと変数を用意するかのごとく
オブジェクトを用意する必要があったりしてなぜ動かないということがあったりします。
上から下へ流れるようなプログラムを書いてきたおっさん的にはつらいものがあります。
でおっさんプログラマ的に何を強みにするかというと過去の知識・経験です。昔使って大丈夫だったコードを再利用・過去やったパターンだと上手くいくかも、こうやって書いておけば間違いないし拡張性に優れる、このコードはテストもしているので大丈夫だというのを早い段階で判断し、使っていくことがおっさんプログラマの強みになったします。

つまり知識と理解と経験と判断の正しさをもってプログラマとしての強みをだしていかないといけない。

という雑記を3つもつかったことでようやくサイトの目的に戻ってきた。まあつまりたまには自分の部屋でも掃除をしようかなというのと同じような気持ちってことです。

雑記20150228その2

この段階になるともう積み木と一緒で、過去どのようなパターンを使ったか、
どんな過去つくった関数を組み合わせれば機能が実現できるのか
できないなら新しいものを作らないといけないけど過去作ったもので参考になる流れがあるかどうかということが重要になってきます。
そういう機能の作り方を自分から引き出しコードに置きなおしていくという事を「迅速」にしていかないとプログラムで食べていくことは
できないとおもいます。
その知識や技術のまとめといいますかそういうのは大事なんだと思うようになりました。
情報処理というだけあって処理するコードを迅速に引き出すまとめは大事だなと。

つまりはまぁ自分の得た知識・持ってる知識をまとめは大事だよってことで、忘れないよう書き溜めていこうかなということです。
最近の自分としてはオブジェクト指向で書くのが楽しいですね。以前は処理をだらだら書いて色んな別個の関数組み合わせて
作ってたわけですが、オブジェクト指向でプログラム書くのはより大系的であって、プログラムに落とし込む事象を
どういう風に作るか1クラスにまとめておくべき機能はなにかってのを考えるのがすごく楽しいのです

たしかにオブジェクト指向プログラミングはおっさんプログラマが引っかかりがちですね
ずらずら上から下へとプログラムを書いてきた世代にとって、オブジェクト指向を最初理解するのは結構厄介なことだったりします。
人が書いたプログラムを読んでいても、えーここでいきなりなんでこれ以前に書いても居ないものがでてくるんすかとかおもっちゃうわけなんですわ
だいたいその前にインクルードしちゃってたりするわけですが、おっさん的にはいままで上から下へ書いてきたから自分で同じように書くと上で書いたものだから知ってるわけで、オブジェクト指向になるとインクルードされたものを読むということをやめちゃうんですよね
C言語のinclude<stdio.h>は読まないぜ的対応をしちゃうわけなんですねぇ。

雑記20150228その1

はい、年寄りプログラマです。
歳を重ねて生きてきてまぁこのようなサイト立ち上げたわけですけどなぜこんなことをするのか、という事を今回ご説明させていただこうかと思います。

それは一重にプログラマって今までの積み重ね・パターン・アルゴリズムの知識が大事だとおもうようになったからなのです。
ノイマン型コンピュータが発明されて以来まぁいろいろとプログラミング言語が出ては消えしています。
私も学生時代からBasic-Fortran-C-C#-Javascript-PHPなどいろいろなプログラミング言語に触れてきました。
いろいろなメーカー特有の機能を搭載した色々な言語を体験してきたわけですが今思うと全ての経験が有意義であったと思います。
関数型言語Lispは体験しておらず、どんなかんじかぐらいしか知識はありません。私の扱う範疇外ということにしてあります。

Lisp以外の携わったプログラミング言語について、これら結局基本の流れは一緒なんですよね
入力、変数の配置、判定、分岐、ループ、エラー処理、出力このような手順はほぼ体験した言語全てでほぼ同じなんですよね。
これらが様々な書き方が各言語に備わっておりそれを理解・知識としてもってプログラムを構成していくのです。
まぁあと実行環境・その環境に見合った機能が実装されている言語かどうかという違いもありますが。

雑記2015/02/27

一応開発メモサイトを作ってみました。
最近歳なのか、あれ?これってどういう手順だっけ?とか
この情報のったサイトを絶対ブックマークしたはず、いやしなかったのか?いやいや俺ならするはず
・・などと物忘れが進行してるのであーこれ「情報見つけて理解したよね試したよね成功したよね」ぐらい強い印象だと頭の片隅にでものこるかなと

ブックマークすら整理するのをめんどくさがる人が開発メモなんてというのは受け付けない身勝手なサイトたちあげてすいません。
主に私のスキルとしてはweb開発に必要なスキルですねHTML,CSS,PHP,DB,webツールなどなど
どれも物になかなかなっていないので、そのスキル上達の変遷みたいなものもついでに雑記として書いていこうと思っています。

プログラミングだけでなく人生にも迷っていますのでこのようなタイトルのサイトになりました。
まあこのような迷いっぱなしの人生を送っている人にとってもなんらかの指針を示す!などと大仰なこといえませんけど記録として残しておくことに少しぐらいは意味があるのかななどと思っています。